最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

山陰仕入旅行その二

  1. 2007/11/29(木) 20:28:38|
  2. 仕入れ日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
11/24
午前中は松江店に再チャレンジです。
前日はチェックしなかった女性向け大型本コーナーを
念入りにチェックしました。
この日は12冊を仕入れることが出来ました。
前日と合わせると22冊。まあまあの仕入が期待できる店舗とみて
いいでしょう。松江店、二つ星!

それはそうと松江店でせどらーを発見しました。
いるんですね、松江にも、驚きました。
マンガコーナーでカゴを一杯にしていました。
マンガせどりってもうかるのかな?よくわかりまへん。

午後は米子の3店舗を攻めました。
とりあえず、米子の卸団地店へ。
車のお客さんが大半です。車でがんがん買い取り客が来ているのか。
昨日の松江店とはうって変わって買い取り客の呼び出しの放送が店内に
響いていました。こういうにぎやかなお店は大変好ましいですね。

大型本の値付けもそこそこ甘かったです。パソコンのマニュアル関連で
高額本が拾えたのがうれしいですね。ふふふ、米子卸団地の店員さん、値付けが甘いっすよ〜。
26冊の仕入が出来、満足のいく仕入が出来ました。

お次は皆生店を目指します。
卸団地店からは国道431号をまっすぐ直進数?でたどり着けます。
距離が近いだけに店の品揃えが少々心配だったわけですが・・・

車を走らせて数分でBOの看板を発見。
店に近づいてみると、あれ?看板に明かりが灯っていない・・・
(皆生店に到着した時刻は17時頃で暗かったのです)

品揃えが心配も何も
僕が訪れたときには"店舗改装中"の為、営業してませんでした。

なんじゃぁこりゃぁ。
この手の情報はちゃんとHPに載せて欲しい。
業務怠慢だ、責任者出てこい、おまえの母ちゃんデベソ。
父さんはゆるさんぞ皆生店。
と、憤慨ひとしきりだったわけですが、後日HPを見てみると
『2007年8月26日よりリニューアルのため休業いたします。 』
と、休業情報がきっちり掲載されておりました。
我ながらツメが甘かった・・・

その後は米子市街地方面に南下し、安倍店を目指しました。
近くには鳥取大学医学部という頭の良さそうな大学が建っており
これまた期待大です。

で、期待の安倍店、
大型本の値付けはいまいちでしたが、
105円コーナーはまあまあの品揃えでした。
18冊を購入してこの日の仕入は終わり。

山陰地方のBOめぐりレポートは以上です。
米子はまあまあいけてるのではないかというのが結論です。
でも専業でやって行くには厳しいでしょうね。
パイが小さすぎます。

訪れるまでは店舗数が少なく感じられましたが、人口の割合からすると
現状の出店ペースが妥当なのかもしれません。

余談
なにげに境港の回転寿司は日本一だと思う。
価格は安いしネタも大きくて高品質。

水木しげるロードばかりが境港ではございませんよ。

山陰仕入旅行(11/23)

  1. 2007/11/28(水) 23:08:17|
  2. 仕入れ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一身上の都合により、島根県へ行く用事が出来ました。
ここで現地のブックオフを攻めまくる山陰仕入旅行を敢行しました。
あまりせどらーの噂を聞かない山陰地方のブックオフはどのようなものなのか
楽しみですね〜

11/23
まずは松江店へ行きました。
松江の最高学府島根大学が近所にあります。
学術書の大量確保を期待しながら入店!

松江店、とても静かな店舗でした。
他店で頻繁にある買い取り客の呼び出しの放送が全然無いんですよね。
それほど買い取り客が少ないという事なのでしょうか?
松江市内に2店舗しかないBOですが買い取りの需要はそんなに無くて、2店舗でも
十分に回っているのかもしれません。

値付けは大型本においては厳しめでしたね。
大型本で105円が付いているものがほとんどありません。
写真集も105円は皆無とあって、おのずと105円の棚を中心に
仕入を行う事になりました。
仕入冊数は10冊、予想以上に厳しいです。


浜乃木店
松江市南部の店舗です。
ここは、どうも苦戦しました。
大型本の値付けも厳しく、105円の棚も枯れていました。
3冊だけ仕入れて撤退しました。


と1日目は予想外に苦戦しましました。
山陰地方でせどらーをやっていくのは厳しいのでしょうか。

仕入日記(11/17)

  1. 2007/11/19(月) 18:10:52|
  2. 仕入れ日記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5
本日は大阪の某大学の学生街にあるBOに仕入襲撃をかけました。
学生が多いだけに本の数も豊富で期待も高まります。

本日は最近はまっている大型本を中心に攻めてみました。

料理、健康、リフォーム、PC関連・・・
いずれもそこそこ105円の本が採れまして
なかなか好調です。

結局41冊を仕入れました。
大阪周辺のBOは1ヶ月でローテーションしていけば
コンスタントに在庫を増やすことが出来そうです。

しかし、寒い!
もう外に出るのが嫌になる寒さですね。

仕入活動も冬の間はお休みして
冬眠したいなと感じました。

だめだめアフィリサイト

  1. 2007/11/16(金) 00:30:26|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:15|
  4. コメント:5
だめだめなアフィリエイトサイトの典型
を発見してしまった。

・アクセスが少ない。

・ページが見づらい。
 かっちょいいデザインのつもりかどでかい
 画像が張ってあるがみにくいだけです。
 
・商材の紹介の記事ばかり。

・テーマがぼやけてる。
 健康食品だ、石けんだ、ネット銀行だ、
 とかカテゴリーの違う商材を日替わりで紹介しているのだが
 これでは適当に売りつけている様にみえてしまう。

まあ、僕もアフィリエイトの広告ぺたぺた貼って
節操ない奴だと思われているかもしれませんですし、
人のこととやかく言える立場じゃないですが
反面教師的に学ぶところはありました。

マンガを処分

  1. 2007/11/15(木) 22:19:41|
  2. ヴァレンタイン書店|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
自宅の掃除ということで
中学生の頃から買いためていたマンガ数十冊を
ブックオフに買い取ってもらいました。

黄色い袋6袋文の本には
280円という値ごろ感たっぷりの値段がつき、
それを断腸の思いでひきとってもらいました。

それにしても自分の10数年の浪費の
ばかばかしさをかみしめてしまいました。
あのマンガの購入費用は数万円はしただろう。
それが280円となって返ってきたわけだ。
大損もいいところだ。

当時のマンガ購入費用を投資にまわしておけば
と悔やんでもすぎたるは及ばざるがごとし。

これの仕返しとばかしに7冊の古本を購入した。
735円。

僕の本とお金はブックオフを中心に回っています。

DTIブログって?

次のページ