最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

マクド修行

  1. 2009/01/25(日) 03:07:45|
  2. せどりツール開発日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
私は作業場所の事情により、よくマクドで
プログラム開発作業を行うのだが、
マクドはがきんちょ、おばはんのたまり場である。

よくもあれだけしゃべってネタが尽きないものだと関心するぐらいに
おばはんおよび女子小中学生はしゃべりにしゃべり倒している。
彼女らのマクドにおける30分の会話量は私の3日分の会話量を
はるかに凌ぐ、そんな気がする。

そんなマクドでプログラムを組んでると修行をしている気分になれる。
いかに雑音だらけの環境で、集中力を保ち、理路整然とプログラムを
組めるのか、という天から与えられた試練に立ち向かう、
そんな気分になれる。

最初のうちは腹が立つ、よくもまあ、これだけ意味のない言葉を
はき出せるなと、感心するぐらいにだ。
プログラムがはかどらないのもこの雑音のせいだと、環境のせいにする。

それがしばらくすると、会話に耳を傾けつつもプログラミングが
出来るようになる。
隣の席の親子が、自分が見なければいけないテレビ番組と
その視聴権について議論を交わす傍らで、
議論の行方を見守りつつ、画面にボタンを追加し、処理を実装するなど
お手の物になっている。

動く画面ができあがり、テストを行い、デバッグし、
佳境に入ってくると、周囲の会話は何も聞こえなくなる。
気が付くと20時だ。

どうやら4時間、マクドにコーヒー1杯で居座り続けたらしい。
修行に耐えて、試練に勝ったと思ったが、
客としては人間失格と言われそうだ。

ヒーターにBluetoothを携帯電話に温度計を

  1. 2009/01/18(日) 16:59:22|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近、うちの中が大変寒い。
これはガスヒーターがまともに動かない事が主な原因である。

地球に優しい当書店ではエコ(経費削減)活動の一環として
室温の設定を16℃にしているのだが、すると
ガスヒーターの野郎、自分周囲の空気を吸って
「まあまあだな」って判断するらしく部屋全体が寒いのにも
かかわらず、手を抜いた運転をしやがるのだ。

部屋の隅の辺境の温度もしっかり測ってくれなくては
ガスヒーター失格である。
部屋の隅の方の温度を拾うにはどうすればいいか・・
と考えると、携帯電話がいいかななんて思うんです。

で、携帯で拾った温度をBluetoothでヒーターにとばす、
すると携帯を持った人が居るところで温度が低いところへ
優先的に温風を送ることだってできると思うのである。

というわけで
ヒーターにBluetoothを、携帯電話に温度計を搭載すれば
いいのになって思っただけでした。
まず、実現しないだろうけど。

  1. 2009/01/17(土) 23:54:57|
  2. せどりツール開発日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
生涯初です。
個人的にプログラム開発のお仕事の以来が来ました。
損得抜きでやります。(もちろん儲かれば言うこと無し)

というわけで今日は丸一日を依頼されたプログラムの開発作業に
充てていました。
うれまっせみたいなWebアプリを作ったわけですが、
自分で把握できている深度が深いので作っていて楽しいです。
巨大な業務システムを作るよりはちっこいアプリを個人で作るほうが
性に合っているのだろうと思われます。

とはいえ今日一日プログラム組んでたおかげで、
うれまっせの障害報告等々いくつか放置してたメールが数件残っております。
一人開発+サポートはきついですね。
明日、一気に片付けます。

VISTA対応もせにゃならんので軽く状況報告。
こいつはファイル出力がVISTAで禁止されているのでそれを回避する方法を
検討中。出品商品リストの取り込み+アップロードを実装すれば
できるんかなと思ってますが、まだまだかかりそう?

DTIブログって?