最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

クールポコ状態

  1. 2010/12/19(日) 15:39:17|
  2. Web開発記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一部の人々の間では「やっちまったな!」という状態は
クールポコ状態よばれているらしいが・・・
今の私がクールポコ状態である。

何をやっちまったのかというと
今日は朝から「携帯電話でAmazonマケプレの本を検索して、購入する」
というサービスを作成しようと設計+製造をしていた。
開発の使用言語はマイブームのJavaScriptを選定したんだけど、
ふと、気づいた。
「携帯電話ってJavaScriptに対応してたっけ?」


調べてみると、驚愕の事実が判明。
現時点で市場に出回ってる携帯電話はほぼJavaScriptに対応していないという
(^o^)/オワタ

PHPで作り直すか。

  1. 2010/12/11(土) 00:37:30|
  2. Web開発記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
AJAXは暴れん坊将軍である。いやAJAXとゆうよりもむしろAJAXO(えいじゃっくそ)である。
なんというかAJAXとその特徴である非同期通信とは気むづかしい奴なのだ。
僕は業務アプリのプログラム開発をメインにやってきた人間なので、ずーっとプログラムといったら
上から下まで処理が順序正しく流れていくものであると考えていた。
それこそプログラムに記載された順序で処理が実行されていくのが宇宙の法則であり、疑う余地の無い原則であった。
だが、上から下に処理を実行するという、それこそ晩飯を食ったら歯を磨き、クソして寝るレベルの
当たり前のことがAJAXにおいては保証されていないのである。

これには手を焼いた。
なんせ処理を順々に書いていけばそれで正しく動くはずなのに、動かない。
前段の処理が終わってないのに後ろの処理が勝手に動き出す!っておい!人の言う事を聞け、このfuckinProgramが!

AJAXに関しては趣味で独学でやっているため、誰にアドバイスを求めることもできず、どこで処理が飛ばされるのかが予見できない。
手探りの挑戦が続いたが、何度もテストを繰り返すうちに怪しいポイントが絞り込まれてきた。

$.getJSON()という関数がどうにも遅れてしまう。
$.getJSON()では複数件のキーワードをYOUTUBEに渡し、それにマッチする動画のURL、タイトルを取得する
と言う事を行っていた。複数件のキーワードをYOUTUBEに渡そうとしてぐずぐずしてると
他の処理が先に完了してしまって取り残されていたようである。この、のろまちゃん!

こののろまちゃんを救済するために、以下の対処を実施した。
あらかじめ、YOUTUBEの画像を貼り付けるテーブルの枠を作成し、YOUTUBEの動画情報取得処理で取得した
URL等の情報をセレクタ指定でその枠にはめ込むのだ。

AJAXに詳しい人であれば処理順序を制御する方法を考えるのだろうが、わからなかったので今回は
その辺の考察はパスすることにした。とりあえず、動けば良いので。(^_^;)

【参考文献】
「Web製作の現場で使うjQueryデザイン」


「jQueryによるWebサービス活用ワザ実践サンプル集」
Amazon、Yahoo、Googleといったメジャーどころ以外にも使えそうなWebサービスの使用例を紹介している。
jQueryとWebサービスを組み合わせてマッシュアップサイトを作成しようとしている人にお勧め。
解説が物足りないところがあり、ソース解読には少々苦労しましたが、これでもかとWebサービスが紹介されている為、お得感満点です。

マスコミの洗脳・ガス抜き作用と失望

  1. 2010/12/09(木) 00:48:07|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
海老蔵さんの事件がニュース等で大きく取り上げられているが
個人的にはケンカごときで公共の電波をこれだけ占有するのも
どうかと思う。もっとほかにも報道することがあるでしょ
なんて思ってしまう。

まあ海老蔵さんは今や世間のバッシングの対象となっている感がある
少し前なら鳩山さん、小沢さん的位置づけに海老蔵さんがおさまっていると思う。

今朝の通勤電車の中での大学生(男)の会話がこんな感じである
総じて海老蔵バッシングしてもりあがっている
「海老蔵の会見見た?」
「あいつ最低だよな」
「絶対嘘ついてるよな」
「あいつむかつくわ〜」
と、言いたい放題である。

が、テレビが流す情報をそんなに簡単に鵜呑みにしていいんかい
世間のムードにそんなに簡単に流されていいんかい
と、つっこみたくなった。
表面的に見える事と真実は違う、なんて事はよくあることで
事実関係も確かめずにあーだこーだ評論すること程愚かな事は無いと
思うのである。
大学生の程度の低い議論に失望しつつ、
国民のガス抜きネタとして利用された海老蔵さんに心の中で合掌した。
まあ嫁さん美人だし勝ち組には間違いない。

うれまっせ1.18版リリースのお知らせ

  1. 2010/12/01(水) 22:46:55|
  2. せどりツール開発日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
うれまっせ1.17版のバグをなおしたバージョン1.18版をリリースしました
機能の追加はございませんが、起動時のメッセージがおかしい
問題を修正しております。

http://valentine.hiho.jp/

DTIブログって?