最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

ても共感できた本。こんな人になりたいと思う。「アップルを造った怪物」

  1. 2012/03/30(金) 22:32:51|
  2. 書籍紹介|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1


アップルを創った男「スティーブ・ウォズニアック」の自伝で、ソフトウエア技術者の端くれの自分としては大変面白く読む事が出来た。
自らの技術で食って生きたい人には楽しめる内容だと思う。
スティーブ・ウォズニアックのすごいところはコンピュータのモノづくりのハードウエア設計のレベルから出来るということ。


僕なんかはプログラムで作るソフトウエアレベルのモノづくりしかできないんだけど、ウォズニアック氏はトランジスタのような電子回路の組み合わせでコンピュータを自作している。アップル機↓兇離蓮璽鼻▲愁侫班分はほぼウォズニアック氏が一人で作っている。


今となってはPCはディスプレイとキーボードという入出力装置を持つのが当たり前なんだけど、それを初めてやったのがアップル機自分が作りたいモノを作って商業的に成功する、理想的な技術者の行き方が載っている。こんな人になりたい。

C#でXML解析でXPathでつまづいたこと

  1. 2012/03/25(日) 23:11:07|
  2. 技術情報展開|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
C#にてAmazonMWSのプログラムを作成中だが
AmazonからのレスポンスのXML解析についてちょっと躓いたので
記録を残します。

XMLの解析はまったくの素人なんで、いろいろ調べ物をしつつやってました。
XPathという手法を用いてXML解析をするのが比較的簡単そうなのですが、
NameSpaceの指定を行わないとXML解析に失敗します。

下記のサイトを参考にしました。
XML解析に躓いている人は一度参考にしてみては。

「Visual C#の XPathで XMLを分解するには XmlNamespaceManagerがいるみたい」
http://type-y.com/2011/11/visual-c-sharp-xpath-xml-xmlnamespacemanager.html

AmazonMWS GetReportサンプルでつまづく

  1. 2012/03/18(日) 14:28:47|
  2. ヴァレンタイン書店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
うれまっせにレポート自動取得&アップロード機能を持たせるためにAmazonMWSについて勉強中。
レポート作成の要求を出し、レポートIDを取得するプログラムのサンプルは動作確認ができた。あと一息でレポートが取得できるぞ、と思いつつレポート取得のオペレーション「RetReport」のテストを実行したのだが、こいつが動かない。
正しいレポートIDを送っているのに「レポートIDが不正」とエラーを返してきやがる。

AmazonMWSは世間の関心が低いのかぐぐってもオフィシャルサイト以外が検索されないのでこういう問題にぶつかった場合の対応が難しい。

APIやサンプル事態がバグっている可能性もあるので、とりあえずサポートに問い合わせを入れておいた。まだレポート自動取得まではそこそこ時間がかかりそうだな。

こんなものを買った

  1. 2012/03/11(日) 23:24:34|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
「SET FREE」
最近はまっているJAZZTRONIKのCDで、買ってしまった。
近所のツタヤではレンタルしていないので買うしかないのだ。
音楽の趣向がマニアックになるとツタヤでは入手できないので
もっぱらAmazonかiTuneStoreで音楽を購入しているな最近は。

JAZZっぽいボサノバっぽいハウスっぽい音楽です。
聞いていてとても気持ちいい。

「Living High Part2」という曲が購入のきっかけなのだが、
曲の後半に突如「プィーンプイーンプイーーーン」
という不思議な電子音がまぎれてくるので初聴では「なんだこれは!?」
ってなったけど、何度も聞くと壊れた感じの調和がこれはこれで
気持ちよくなったりする。





いつもお世話になっております!

  1. 2012/03/08(木) 23:31:36|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今、本業で担当しているシステムのユーザーで
メールの冒頭で

「いつもお世話になっております!」

てな感じで"!(びっくり)"マークを入れる人が居ます。

ここで入れる"!"は何なんだって思うんですが
勢いみたいのは感じます。

DTIブログって?

次のページ